人気ブログランキング登録しました!
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、
ぜひクリックいただけると嬉しく思います。
「いいね!」と違ってクリックしたことは誰にもわかりませんし、
ID等も不要です!
⇒波乗り営業(なみえい)ブログ 今何位??

 
「日経スペシャル ガイアの夜明け」

(タイトル)
「冬の味覚」に異状あり!
〜カニ・サバ…知られざる危機〜

(放送概要)
冬の味覚、ズワイガニの価格が高騰している。

2014年にロシアからの輸入が大幅に規制されたうえ、
今年はアメリカでの漁獲枠が4割も削減、
日本に入ってくる量が急激に減少しているためだ。

一方で、カニの消費量は世界的に急拡大。

アメリカだけでなく、最近では中国でもカニが大人気となり、
現地へ大量に流れ込んでいる…。

厳しくなる一方の「カニ争奪戦」に新たな商機を見出そうと、
ある商社が意外な一手を繰り出そうとしていた。

一方、「庶民の味」サバにも異変が。

ここ最近、小ぶりなサバが目立っているというのだ。

いくつもの要因が交錯する中で、
「ある国」の乱獲の影響も浮かび上がってきた。

水産資源を守ろうと
太平洋の公海上で監視活動を展開する水産庁の船に同乗すると、
そこには「無法地帯」と化した現状が…。

日本人が慣れ親しんできた食材をどう確保し、
守っていくのか。

現場の最前線を追った。

冬になり寒くなってくると、
急激にあったか~いものが食べたくなってきます。

まさに、お鍋でカニが入っていた日は最高ですね♪

身がプリプリのカニを食べた後は、
残ったスープにご飯と卵を入れて、
海苔ときざんだネギと三つ葉も入れて、
シメの雑炊もたまらないです♪

ご飯の代わりにラーメンやうどんを入れてもいいですね。

お腹は満腹、カラダはポッカポカ♪
さむ~い冬の醍醐味です♪

そんな冬の味覚、カニを取り巻く日本の環境は
とても厳しく大変な状況のようです。

しかも、
カニだけではなく、「庶民の味」サバにも
大きな動きがあるようです。

私はカニもサバも大好きでよく食べるので、
手軽に食べられるように、
値段が高騰するのはなるべく避けて欲しいです…

テレビ東京系列 明日12/13(火)22:00~。

ぜひ、チェックしてみてください。

広告