本日のビジネステレビ情報!

 
「日経スペシャル ガイアの夜明け」

 
(タイトル)
若者が挑む!新「特産品」

 
(放送概要)
いいモノを作っても売れない。

特に地方企業にとっては、
長年販売してきた特産品・名産品すらも、
人材不足による販売力の低下、人口減少による買い手不足などの要因により、
売れない現象に悩まされている。

一方、東京などの中心部では、
そうした地方の商品の存在すら知られていない現状が・・・。

今、そのギャップの解消に取り組む動きが若者を中心に広がっている。

若者のフィルターを通すことで、
これまで売れなかったものが価値あるものとして売れるという。

現役大学生の兄弟が挑むこれまでにないジーンズづくりとは?

20代女性コンビの特産品「売り方革命」とは?

若者の目線で描く地方創生術とは?

その現場に密着する。

 
安倍政権の「地方創生」が叫ばれて早くも数年が経とうとしていますが、
実際に今の地方の現状はどうなのでしょうか?

地方独特な商品や特産品でも、最近は過疎や跡継ぎの問題で、
なかなか素晴らしい技術を継承できず、
うまくいっていないこともあるようです。

逆に、今の若者から見た「特産品」や「名産品」は
どのように映っているのでしょうか?

彼らには彼らなりの意見や商品づくりがあるのかもしれません。

伝統を継承しつつ、今の時代やニーズに合った
革新的な価値の提案が必要なのかもしれません。

今の若者が挑む!新「特産品」とは
一体どのようなものなのでしょうか?

面白そうです♪

テレビ東京系列 本日6/27(火)22:00~。

ぜひ、チェックしてみてください。

波乗り営業ブログ TOP